今回は当院のスタッフRさんの親知らず抜歯についてご紹介したいと思います

〈目次〉

・親知らずの痛みってどんな症状?

・抜歯のときは痛いですか?

・抜歯の時間はどのくらい?

・抜いた後は痛いですか、腫れましたか?

・抜いたあと、何食べましたか?

・これから親知らずを抜こうと思っている人に一言メッセージを

Rさんは診療がお休みの日曜日に右下の親知らずが痛みはじめたそうです

・親知らずの痛みはどんな症状がありますか?

いつもとなんか違うなあと思っていたら、親知らずの周りの歯ぐきが腫れてました。右側でたべようと思って上の歯と下の歯を噛み合せると痛くていつもみたいにかめなかったです。

先生に親知らずの状態をみてもらいました。

やっぱり親知らずの周りが炎症してるということで、抜く前に腫れが落ち着くように抗生物質をのみました。この薬を飲んだらすぐに腫れが引いてだいぶ右側でかめるようになりました。

腫れが引いたのでいよいよ抜歯。

まずは麻酔をしてレントゲン・CTを撮影

CTを撮ると親知らずの根っこが曲がっていて、顎の骨に走っている神経と近い位置にありました

抜歯start! ①歯ぐきを切開

抜歯した後に歯ぐきが綺麗に元通りなるようにまっすぐ切開します

②歯ぐきを剥離 (はがす)

歯ぐきを丁寧にはがすと、中に埋まっている親知らずがみえました!

③麻酔を追加します

親知らずの周りの骨を削って、痛みが出ないよう奥まで麻酔を効かせます

④歯を分割

歯を分割して、まず頭の部分が抜けました

⑤抜歯・搔爬(そうは:穴の中をそうじする)

歯の根っこの部分も抜けました!抜いた後の穴の中をきれに掃除して洗います

⑥縫合

最後に歯ぐきを縫い合わせます。まっすぐ歯ぐきを切開したので、縫い合わせた歯ぐきもきれいです。

こちらが抜歯した歯です !丁寧に細かく分割して根元まで綺麗に抜けています。

【Rさんへ親知らず抜歯のQ&A】

・抜歯のときは痛いですか?

抜いているときは痛くなかったです。最後の縫うときにちょっと痛かったです。けど、麻酔をしたら一瞬で痛くなくなりました!麻酔ってすごいなあと思いました笑

・抜歯の時間は何分くらいでしたか?

30分くらいですかね。そんなに長くは感じませんでした。

・抜いたあとは痛いですか?

抜いたあとは噛んでるガーゼを外したら一気に痛くなりました。で、痛み止めを飲みました。それで痛くなくなったんですけど、40分くらいしたらまた痛くなってきて薬を飲もうと思ったんですけど、、飲むの早すぎだなあと思ってやめました。そうしたら痛みが落ち着いてきたのでその日はもう寝ました。次の日の朝に1錠痛み止めをのんで、それ以降は飲まなくて大丈夫でした。

・抜いたあと腫れましたか?

腫れは抜いた次の日からはれて3日間くらいはれました。そんなにめちゃくちゃ腫れてはないんですけど、反対側とくらべるとポチャっとしているかんじですね。

・抜いたあと、何食べましたか?

1日目はゼリーやヨーグルトばっかり食べていました。2日目もおなじです。3日目にパンやカレーを食べましたが、口を開けるとちょっと痛むので反対側をつかってたべました。4日目は食べやすいお粥をつくって食べました。

・これから親知らずを抜こうと思っている人にメッセージを!

抜く前は怖いかもしれないですけど、抜いてしまえば大丈夫です

でもやっているときの歯を削る音は思ったより結構響きました。普段アシスタントしている立場だとこういう音のこわさって分からなかったんですけど、小さいお子さんや歯医者が苦手な人は怖かったんだろうなあって思いました。あとは、痛いときに麻酔をするとすぐ痛くなくなったので、抜いてるときや終わったときに痛かったら我慢しないで言ってもらいたいです。

Rさんのように親知らずの抜歯をしたい!抜歯しようか悩んでいる、抜こうと思ったけれど総合病院・大学病院を紹介されてなかなか行けない。という方はご相談にきてください。

当院の抜歯は今回写真で見ていただいたような、歯ぐきの切開や骨の削る量を最小限で丁寧に行います。術後の腫れや痛みを軽減して、治りも美しい状態で過ごしてもらえるようにするためです。

 

▶︎Access: 愛知県名古屋市緑区鳴海町字山下コナミスポーツクラブ鳴海山下1F

▶︎最寄り駅: 地下鉄桜通り線野並駅 名鉄名古屋本線鳴海駅

 

ななつ星デンタルクリニック