みなさまこんにちは!名古屋市緑区ななつ星デンタルクリニックです。

今回は妊婦・産婦の方への歯科検診についてのご案内です。

妊娠期は女性ホルモンが増える関係で特に『歯周病』のリスクが高まります。

そのため、この時期にお口の中のむし歯・歯周病の検査をすることが重要です★

ななつ星デンタルクリニックで行っている妊産婦歯科検診についてご紹介します。

 

【目次】

1名古屋市の方は母子手帳の歯科診査クーポンが使えます!

2黄色いクーポンを使って何ができるの?受診方法

3名古屋市以外の方も妊産婦検診ができます!

4妊産婦歯科検診のメリット

 

1名古屋市の方は母子手帳の黄色いクーポンが使えます!

【対象者】

名古屋市に住所を有する妊娠中または産後1年以内の方

【使える時期】

1妊婦歯科検診 妊娠中に1回

2産婦歯科検診 お子さんの1歳の誕生日の前日までに1回

 

2妊産婦歯科診査クーポンを使って何ができるの?

【内容】

お口の中の検査と保健指導を行います。

歯科検診の方法は以下の2つからお選びください(^^)/

〈1〉簡単な歯科診査内容 (無料)

・お口全体の虫歯チェック

・奥歯と前歯の部分的な歯周病チェック

検査のみでクリーニングや治療はできません。

〈2〉通常の歯科診査内容 (通常の処置料から600円程割引)

・全体の虫歯チェック

・全体の歯周病チェック

・お口の中のカラー写真5枚撮影

・レントゲン写真撮影 (産後の方)

痛みのある方、今後お口全体の治療やクリーニングをご希望される方は

〈2〉の診査内容がおすすめです(^_-)-☆

 

初めての方ご予約について★

お電話、もしくはWEBでご予約ください。

初めての方は皆様お話から聞かせていただきますのでご安心ください。

1.しっかりとしたカウンセリング

お電話予約▶ 052-875-3383

ネット予約▶ 24時間ネット予約

 

3名古屋市以外の方も妊産婦検診ができます!

名古屋市以外の方も、ぜひ妊産婦検診にお越しください。

クーポンによる割引はありませんが、お持ちの母子手帳の歯科検診項目への

記入ができます(*^^*)

4妊産婦歯科検診のメリット

◇歯周病の状態を知って、出産までに歯周病の菌を減らす歯周病治療ができます!

歯周病菌が増えると、お子さまの早産や低体重児出産のリスクを高めます。

それは、歯周病菌からからだを守ろうと免疫が働き、そのときに出る物質が

子宮に影響を与えるといわれているからです。

⑤ 歯石取り

◇虫歯の治療を終えて、産まれてくるお子さんの虫歯リスクを減らします!

母親に虫歯がある場合、お子さんも虫歯になる確率が高いです。(約75%)

反対に虫歯のない母親のお子さんは2歳までに虫歯になった割合が約25%という

データもあります。

2歳までに虫歯菌の感染がある場合、その後の虫歯の数に16倍もの差があるという

データがあります。

妊娠前から定期検診に通う習慣をつけておくと、いざ妊娠・出産したときに

虫歯と歯周病のリスクが少ないです(^^)

ぜひ妊娠中の方、出産を終えた方、これから妊娠を考えている方は

お口の状態を検査して良い状態に整えましょう!♥

ななつ星デンタルクリニック妊娠中の歯科治療▶ 妊娠中歯科治療ページ

ななつ星デンタルクリニックホームページ▶ オフィシャルサイト

ななつ星デンタルクリニックインプラント▶ インプラントサイト

ななつ星デンタルクリニック親知らず▶ 親知らずページ

ななつ星デンタルクリニック歯周病▶ 歯周病ページ

 

ななつ星デンタルクリニック