こんにちは、名古屋市緑区の歯医者

『ななつ星デンタルクリニック』です。

本日はQ&Aのコーナーです。

Q.妊娠中つわりがひどくて、あまり歯みがきができない状態が続いています。。。何か良いケア方法を教えてください。

 

 

 

 

A.妊娠中は、“つわり”や食の好みの変化、体調の変化などで、食事がとれない、あるいは摂りすぎるなど、食生活が不規則になり、それにともないブラッシングも不十分になってしまいがちです。気分が良いときにササッとすませたり、食後すぐに水で強めにブクブクしたり、キシリトールガムやタブレット、洗口剤を利用するなどして、苦しい時期を乗り切りましょう。

 

妊娠すると、食生活が不規則になって口腔内環境が悪化しがちなうえ、唾液の変化、体調の変化、つわりなどで、いつも通りのブラッシングができにくいものです。そんなときは無理をせず、できる範囲でお口のケアに努めましょう。ブラッシングは気分がよいときにササッと行えるように、洗面所だけでなくリビングやキッチンなど目につく場所に自分用の歯ブラシを置いておき、できそうなときに磨くというのもおすすめです。自分でできないときは、歯科医院でクリーニングするだけでも、何もしないよりはお口の中を清潔に保つことができます。

キシリトールガムやタブレットも、どのタイミングでもよいので摂取することで、プラークの粘着性を低めたり、唾液の分泌が増えて歯の再石灰化を促進する効果などが期待できます。ただし、食べ過ぎには注意しましょう!食後すぐに水で強めにブクブクうがいをするだけでも、食べかすを取り除く効果があります。気分がすぐれないときは、小児用の歯ブラシやワンタフトブラシなど小さめの歯ブラシを使うのも一案です。

 

ななつ星デンタルクリニック 名古屋市緑区の歯科医院です。歯科・一般歯科・予防歯科・口腔外科・インプラント・審美歯科・インビザライン・ホワイトニング

名古屋市南区、名古屋市天白区、名古屋市瑞穂区、東海市からも通いやすい歯医者です。

ご予約は052-875-3383まで。初めての方はネット予約もございます。

ななつ星デンタルクリニック