Q.歯科医院でできるこどものむし歯予防は何がありますか?

定期的な健診で歯みがきの状態、むし歯のチェックを受けましょう。また、フッ素を塗ることでむし歯の予防効果も高まります。

①フッ素塗布

フッ素塗布とは比較的高濃度のフッ素を歯に直接塗布することによってむし歯を予防する方法です。フッ素を塗布すると次のような効果があります。

歯質を強くする

・歯の再石灰化を促進

・むし歯菌の活動を抑制する

②シーラント

シーラントとは、奥歯の溝の部分に専用の樹脂を埋め込んで、その部分のむし歯を予防する方法です。特に生えて間もない永久歯はまだ歯質が弱く、むし歯になりやすいため効果的です。シーラントはあくまでも予防処置です。シーラントをしたからといってむし歯にならないわけではありません。はずれたり、割れたりする事もあります。定期健診とセットで行いましょう。