本日は”歯と食事”についてのお話です。

食事の役割は単なる栄養摂取だけではなく、コミュニケーションの場であり、生活の楽しいひとときです。何歳になっても、食事のたのしみを失いたくはありませんよね。そのために、今からの予防がとても大切なのです。

では想像してみましょう!歯が○本あれば、美味しく食べられるでしょうか?

《20本以上》たいていのものは美味しく頂けます

肉なら、

手羽先や焼肉も

寿司なら、

貝、タコ、イカも

野菜なら、

フレッシュサラダ

《19〜7本》繊維質なもの、硬いもの、弾力があるもの、ごはん粒など細かいものが食べにくくなります。・レタスなどの薄いものが、噛みきれなくなります。

肉なら、

ハンバーグ

寿司なら、

納豆やたまご

野菜なら、

トマトやアボカド

《6本以下》噛むことはほぼできません。ドロっとしたもの、歯茎でつぶせる柔らかいものに限られます。

ヨーグルト

おかゆ

おひたし

永久歯は親知らずを除いて28本。

歯を失う原因は「老化」のせいではなく、

「むし歯・歯周病」です。

ホームケアだけでなく、定期的に歯科医院にてプロフェッショナルケアを受けることでリスクを大幅に軽減し、生涯多くの歯を維持することができます。