本日は天然の魔法薬!?

だ液のチカラ“のお話です。

だ液は消化を助けるだけでなく、

実に多くの効能を秘めています。

《若さの泉6つのだ液パワー》

1.飲み込みやすくする

だ液中のムチンという物質の働きにより、食べものを柔らかくしたり口内を滑らかにして嚥下を助けます。

2.がん予防

ペルオキシターゼという酵素は食べ物内に含まれる発がん性物質の発がん性作用を消す働きをします。

3.脳を活性化

神経成長因子が含まれているため、神経細胞を活性化し、脳神経の機能を回復してくれます。

4.病気を予防する

だ液にはラクトフェリンなど抗菌作用がある成分がいくつか含まれ、菌の侵入を防ぎます。

5.アンチエイジング効果

耳下腺から放出されるパロチンというホルモンが、筋肉・内臓・骨・毛髪の発育を盛んにします。

6.むし歯・歯周病予防

だ液は口内を洗い流し、清潔に保ちます。また歯の再石灰化でむし歯も予防します。

だ液には、老化の原因といわれる「活性酵素」を減少させる働きがあることもわかっています。

いつまでも若々しくいたいですね(^^)ぜひ、お食事の際はよくかんで、たくさんだ液を出しましょう!