このブログでは歯の詰め物が取れたときの様々な対処法を挙げてみました
それでは、この中から正しい対処法を2つ選んでみてください。

1アロンアルファでつける 2放置しておく

3固い食べ物はさける   4歯医者に行く

5詰め物は捨てる

さて正解はどれでしょう。答え合わせをしながら一緒にさがしていきましょう!

【目次】
1アロンアルファでつける
2放置しておく
3固い食べ物はさける
4歯医者に行く
5詰め物は捨てる
・まとめ

 

1アロンアルファでつける ×

アロンアルファでつけると以下の3つの危険が考えられます。

(1)細菌や唾液が侵入する

詰め物をつけるときはつける部分の歯と詰め物を綺麗に洗浄し、しっかり乾燥させて装着します。
自分でつけてしまうと詰め物にも歯にも汚れや菌が付いた状態で、つけた内部で虫歯が広がる危険があります。

 

(2)歯茎や詰め物にアロンアルファがこびりついてついて虫歯になる、歯茎にわるい

アロンアルファが固まった後、はみ出た部分を綺麗に取ることができません。
はみ出たボンドには汚れが付き、
非常にむし歯になりやすいです。
また、はみ出たボンドが原因で歯ぐきが腫れてしまうことがあります。

 

(3)つけたあと、簡単に取り外せない・調整できない

詰め物をつけるときは必ずつける前にかみ合わせを確かめ、調整します。
良い状態か分からずくっつけてしまうと、そのあと外せなくなりかみ合わせが悪くなります。

(アロンアルファに限らず、木工用ボンド、手芸用ボンド、入れ歯安定剤など歯科専用の接着剤以外でつけることはやめましょう(;_;))

 

 

2放置しておく ×
取れても痛くないし、このままでいいかな。
奥のほうはみえない、大丈夫!

このように生活に支障はないかもしれませんが、放っておくのはとても危険です。放置している間、内部で虫歯がどんどん進行しています。

《取れた詰め物を放置すると危険》

詰め物の大きさは大きい方が残っている自分の歯が少ないので危険です。
さらに被せ物が土台ごと取れたときは歯の根っこまで汚染されるのでより早く来院することをおすすめします。
実際に詰め物が取れてしばらく放置していた方のほとんどが、残っている部分の虫歯がひどく進行していました。

 

 

3固いたべものはさける 
詰め物が取れた歯は健康な歯に比べて、壁が薄く折れやすい状態です。

その歯でアーモンドや硬いおせんべい、弾力のあるお肉をかむと残っている歯が割れて
抜歯になることがあります。ちょっと欠けただけ。と思っていた歯が一気に抜歯になってしまうと、
他の歯に負担をかけて入れ歯やブリッジをしたり、インプラント治療で期間や費用が
何倍もかかってしまいます。

できる限り硬いものは取れた部分で噛まないことがおすすめです

 

 

歯医者に行く 
詰め物がとれたら、早めに歯医者でみてもらいましょう!
診療室

《詰め物が取れたら歯医者に行くと良い3つの理由》

(その1)その歯が虫歯かどうか教えてもらえる

歯科医師が取れた部分の歯の色、触ったときの感触、汚染具合などを確認します。
取れた詰め物をお持ちいただいた場合は適合をチェックして再着可能か判断します。必要な場合はレントゲン写真も撮影します。

歯科医師の診察後、むし歯であれば応急処置や治療を行います。明らかなむし歯がない場合は、再度詰め物をつけます。

 

(その2)歯と親和性の良い接着剤できれいにつけてもらえる

歯科医院で使うセメントは歯と詰め物の接着性が非常に高く安全です。

詰め物の材質に応じて適したセメントを選びます。
さらに接着性をよくするため、セメントをつける前に専用のボンドを使用することもあります。
これらの口に入れても安全な材料を使って
歯科医師が清潔な状態を整えて装着します。

 

(その3)虫歯の進行を防げます

歯の詰め物が取れた瞬間、取れてから放っておいた期間に虫歯がじわじわ進行していることが多いです。
早めに歯医者で診てもらうことで、自分の歯を削る量も少なくなりますし
その後ひどい痛みが出てつらい思いをすることも減ります。

自分の歯を長く残すためにも、早めに歯医者で診てもらうことはメリットが多いです◎

 

 

5詰め物は捨てる ×
取れた詰め物がもしも手元に残っていたら、捨てずに歯医者へ持っていきましょう!

取れた詰め物の適合が良く、明らかにむし歯になっていない場合はもう一度その日につけることができます。もう一度つけることができると治療回数も減り患者さんの負担が減ります。

飲み込んでしまった、バキバキに砕けてしまった、取れてから数ヶ月放置してしまった場合は残念ながらその日につけることが難しいです。
その時は、仮歯をつくる・仮のフタをして食べ物や汚れが入るのを予防します。


漫画SLAM DUNK(スラムダンク)の1シーン。
三井寿はケンカで殴られ、前歯がない状態でしたが、心を入れ替えた数日後には
前歯が復活していました。もしかしたら仮歯をつくったのかもしれないですね!
前歯を入れてより一層気合いが入りバスケットに夢中になっていく姿が描かれています。

 

・まとめ
詰め物が取れたときの正しい対処法は

3固いものは避ける

4歯医者に行く

正解した皆さんおめでとうございます(^o^)/

今回はいろいろなシチュエーションごとにクイズ形式で紹介しました。
身近に歯の詰め物が取れた人がいたら、『早めに歯医者行ったほうがいいよ♪』とアドバイスしてあげてください(^^)

ななつ星デンタルクリニック